宗教

”信じるということは自分が信じたい理想像を相手に押し付けるようなものだ”と芦田愛菜が言っていたのが記憶に新しいが、宗教はそれの最大規模と言えるだろう。創価学会統一教会その他多数。そんなものに加入していないから宗教にハマっていないとは言えない。歌い手もホストもメンチカも例外なく、すきの感情を超えて、こうあってほしいと理想を押し付け、縋りつき、離れなくなったころには十分な信者になったわけで。金を貢ぎたがるのも似てるね(笑)厄介なのはそういった信者ができて勘違いしている宗教家気取りの勘違い活動者の方なんだが。上記のような自分で何も生み出さない、著作権法が緩いから息してるだけの活動者(笑)はともかく、この世界に音楽を生み出すアーティストはある種の宗教家であることは違いない。むしろ前者はなにも生み出さないのでさっさと淘汰されてほしい。後者は作品としての価値がある。それだけだ。まあそんなことはどうでもよくて、ここ最近皆様ご存じのように、俺はPK shampooという神を見つけ酔狂している。ヤマトパンクスのもつカリスマ性に強く惹かれ、少しずつ人生が悪い方向に向かっている自覚がある。でもそれでいいんだ。何にも惹かれず、干物みたいな人生を送るよりも、宗教のような存在に出会えるほうが貴重なので。ついでに、少し前までは性欲たかめだったが、数日前にSEXして以来SEXに興味を失ってしまった。やはり俺の心の最深部を掴めるのは音楽しかないんだ。そんなわけでしばらくはPKの作る音楽に酔わせてください。

 

追伸:最近はドライブにもはまってるので一緒にどこか行こう。ちょうどイルミの季節だしね。この間見た山梨の夜景は最高で、これ以上ない現実逃避ができた。

あと最近の動向はというと、基本仕事してます。家帰ってゲームしながら酒飲んでます。風呂があったかいです。こたつも出したので最高です。って感じ。

 

 

本日のおすすめは当然のごとくPK shampoo

S区宗教音楽公論

youtu.be